ふつうのおたくの日記

漫画と『ブルーアーカイブ』のことを中心に、ゆるゆると書きます。

「神に愛されているだけでは駄目なんですか?」

 飲み会の話その2。愛されたいなというひとに対して、「神に愛されているだけでは駄目なんですか?」と言ってしまい、おや、と思った。

 最近、パロールについて考えてしまう。パロールの奇妙なところは、思ってもいなかったことが話されてしまうことだ。わたしは話しているとき、「これを話そう」「あれを話そう」とは思わないし、思えないし、他者の応答要請は無限であり、それに合わせてわたしも言葉をつくらなければならない。わたしはこれをラカンから学んだつもりなのだけれども。

 

 ともあれ、業績をつくらなあかんな、と思った。やっていきます。